City Bikes Factory in Ise_City
citybikes.exblog.jp

街乗り自転車工房 東京版
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
City Bikes Factoryは
SHARE THE ROAD
を応援してます!

Total Count



Web Master tarako
since2006.08.01
AX
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
タグ
最新の記事
Lei03にちびレイ召喚(`..
at 2016-09-30 20:59
Lei03ファーストインプレ..
at 2016-09-23 01:33
Lei03は発売されたのか?
at 2016-09-20 19:38
iPhone新調、2年ぶり8..
at 2016-09-17 22:04
RG SINANJU 1/144
at 2016-09-02 23:41
以前の記事
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
麺や庄の 禁煙化
from City Bikes Fac..
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
Madone 6.9のBBベアリングをセラミックにしてみた
巷のショップで売られて居るセラミックベアリングキットは高い(´・ω・`)
と、私は思います

ぶっちゃけ自分で交換するならメーカーから直接買えばいい訳です
今回買ったのはアメリカのショップですけどw

で実際買ってみた
注文して2週間ほどで到着
d0078974_14152371.jpg

今回私が買ったのはこれ

"ZERØ" CERAMIC HYB HT2 UPGRADE KIT
d0078974_14195377.jpg

d0078974_1420642.jpg

d0078974_14201757.jpg

http://www.enduroforkseals.com/id206.html
お値段$103です
TREKのシマノ用キットと全く同じシールとブランドステッカーが付属します
このセラミックベアリング実はTREKの純正と同じメーカー製なのです
だから付属のシールが全く純正と同じなのは当たり前でベアリング自体も全く
互換性は問題無しというわけです

ちなみに某サイクルで売ってるのは同じメーカーの
GRADE 5 CERAMIC HYB HT2 UPGRADE KIT $64
これだと思います
輸入する手間を考えても十分高いと思いますね・・・・

個人輸入してヤフオクで売ろうかしら(・ω・)

で 交換に必要になるのがOCLV用のグリスです
ついでにベアリング引き抜き工具もフレームを買ったお店で注文
d0078974_14174956.jpg

このグリスお値段が2000円ですが実はこれもベアリングと同じお店で買えます
http://www.enduroforkseals.com/id173.html
TREK JAPANの卸値より安いなんて言えない

で、実際のベアリングの交換ですけどこれはフレームに個体差が有って
BBのベアリングが簡単に抜ける物とガチガチにはまっている物が有ります

私のフレームはクランク側が堅くてどうにも抜けないのでお店で抜いていただきました

この抜き方ですが用はベアリングの内径より太くてBBのシェルパーツの内径より細い物で
反対側から打ち抜くような感じです
ちなみに丁度良いサイズの物はこれだそうです
パークツール ペダルレンチ プロフェッショナル用
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/pw4.html
ベアリングを抜くのに買うのにはちょっと高すぎです
ペダルレンチ使うペダルも持ってないし(´・ω・`)

ベアリングが抜ければ後は組み付けてはい できあがりです

私はお店が抜いたついでに組み直してくれました 感謝ヽ(´ー`)ノ

でー 実際組んで走ってみました
これは凄い ギアが2枚ほど軽くなる(`・ω・´) 


うw なんw くぁwせdrftgyふじこlp;@











嘘です 乗った感じはほとんど変わりません
気のせいと言われる位しか変化はしないと思います
ちなみにフリクションの軽減は出力が小さな原動機の方が効き目が見えやすいので
自転車のようにエンジンが人間と言う乗り物は効果は大きいと思いますが
実際に交換して結構乗って心拍やケイデンスもデータで取ってますが
交換前となんら変化していません
体調が良い悪い、気分の問題で上下する程度の差しかありません
実際は地味に効果が有るのかもしれませんがどちらかと言えばベアリングを
交換したって言う気分の方が大事かも知れませんねw

ちなみにチェンを外してクランクを回すとなんか前より軽く回る気がします

まぁプラシーボ効果とは言いませんがフリクションの軽減は積み重ねによって
効果が増えるので全てのベアリングをセラミックに変更すればきっと効果絶大だとw
[PR]
by citybikes | 2009-03-19 14:34 | Remodeling