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Campagnoloのリアメカの互換性について考えてみた
2008年 05月 23日
Campagnoloのリアメカはどこまで融通性が効くのでしょうか
10速化した私のNeoPrimatoに使っているリアメカは8速時代のレコードに 9-10速用のプーリーを組み合わせた物です 予備に9速用のレコードのリアメカも持ってますけどもったいなくて使ってません と、言うのも8速用のレコードで十分10速をちゃんと変速することができるからです もちろんシンクロ機能もちゃんと使えます しかし私はアルミリムの10速用のホイールを持っていません と、言うことで毎日乗るのにハイペロンって言うのも無駄なのでアルミリムのホイールに 戻すことにしたんですけど 果たしてチェーンやクランクは10速用のままでちゃんと機能するのか 結論としては10速用のチェンのまま8速スプロケットのレコードハブに変更してみましたが ちゃんと動きそうです ほかに交換したのはWレバーのリア側を8速用の物に変更しただけです それだけで快調に変速します ギア飛びも起こりません 実際に8速用のリアメカと9速用のリアメカで違うのはプーリーだけなのです そして9速用のプーリーは10速と共通の物 9速用のリアメカで10速がシンクロするのはよく知られていることです すなわち8速から10速のカンパのリアメカは共有可能って事です スプロケットの幅は スプロケット厚 スプロケット全幅 8速 1.9mm 36.8mm 9速 1.75mm 38.15mm 10速 1.75mm 38.83mm これをみればチェンが8速のスプロケットにちゃんと入れば ちょっとした調整で使える事が分かります 実際Wレバーを8速用に交換してワイヤーを張り直しただけで何の調整も無く シンクロしました チェン全体の幅が狭い分には大きな影響はなさそうです カンパは公式に9速チェーンは8速ドライブトレインと互換性があることを認めています イコール10速のチェーンは8速ドライブトレインでも使えるって事です 10速用のUDチェーンは外側の幅は狭いんですけど内側のスプロケットに対応する幅は 同じなのです ただし チェーンホイールはちゃんと10速UDの物を使いましょう ただしこれらの互換性の検証は私がやっただけで正規に認められている物ではありません 10速チェーンホイール 8速フロントメカ 10速チェーン 9速用のリアメカ この組み合わせで8~10速のスプロケットをWレバーの変更だけでシンクロさせることは 実際に可能です 現行型のエルゴなら中のラチェットが8速用から10速用が揃っているので組み替えれば 8速を現行エルゴレバーでコントロールすることも可能です ただしエルゴのラチェット交換は結構面倒ですけどね・・・ この組み合わせで8速にして半年使ってますけど不具合は全く無いので大丈夫だとは 思いますが試してみる方はあくまでも自己責任でお願いします ちなみに変速システムは7速以前の物は全く引き幅が違うのでシンクロさせるのは 不可能だと思います 7速以前のレバーと8速以降のレバーはワイヤーの引きしろの直径が全く違い 同じレバーの移動量でワイヤーを引く量が全く違ってます 左から7速用ドップラーレバー 7速用シンクロレバー 10速用シンクロレバー(バーコン) ワイヤーを巻き取る部分の直径が全く違う事が確認出来ます これが8速用のインデックスレバーです 8速以降は基本的に中のラチェットの交換で 10速まで対応可能です 7速時代のシンクロ・フリクション兼用レバー 子レバーを奥に倒すことでフリクションタイプに切り替える事が出来ます このころのカンパのシンクロはお世辞にも性能が良いとは言えませんでした レースの現場ではドップラータイプの物を使う選手が多く これもインデックスじゃ 音鳴りが止まらない場合にフリクションにして調整出来るようにと言う苦肉の策とも思えます 実際8速のシンクロは多めに引いてシフトしてちょっと戻って調整する そんな感じの位置決めです 10速のインデックスは同じリアメカなのに別物みたいに切れの良いシフトが可能です カンパのシンクロもレバーとスプロケット・チェンに大きな進歩があるように感じます もちろんリアメカも凄く進歩していると思いますけどね
by citybikes
| 2008-05-23 13:28
| Bicycle
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