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デルタブレーキのワイヤー交換
デルタブレーキのワイヤー交換はちょっと一筋縄では行きません
まずおにぎりカバーを外してワイヤーの固定ナットを緩めますがまずこれがくせ者
サイズが3.5mmと言うことで一般的にはあまり普及していないのでカンパの専用品か
何とかして3.5mmのヘックスレンチを入手しないと始まりません
d0078974_10471490.jpg

おすすめなのはこれです あのフェラーリF1チームも公式使用している逸品Betaのヘックスです
これは3.5mmがあります 1本1750円が高いと思うか安いと思うかですけど
とりあえず3.5mmのヘックスが無いとデルタブレーキの整備は始まらないので必ず必要です

3.5mmのナットを緩めて古いワイヤーを外したら一度長めのワイヤーを通して赤線の位置に
マジック等でマーキングしておきます
d0078974_10483242.jpg

マーキングしたら一度ワイヤーを抜いてマーキングの位置でカットします

古いワイヤーに長さを合わせても良いですけどこっちの方が確実です
d0078974_1050278.jpg

ワイヤーをカットしたらステンレス用の半田を使ってA~B位を半田で固めます
端末処理を半田でやるのと同じ要領です

ワイヤーを通したらタイラップ等でアーチが開かないように少し閉め込んだ状態で固定して
d0078974_10503821.jpg

9mmスパナで固定してナットを締めてワイヤーをしっかり固定します
d0078974_1052226.jpg

おにぎりカバーを閉めて完成です

言葉で書くとあっさり終わりますけど実際の作業はかなり大変なのです・・・

これはレースの現場だと普通にメカニックは嫌でしょうね
私みたいに趣味でいじっててもイーヽ(`Д´)ノ ってなることがあるのにこれを
1日に何個も組むことを考えるとかなり凹みます
Cレコのブレーキがあっという間にコバルトと平行になったのもうなずけますね
しかしデルタも改良されて後期型に以降します
やっぱりデザインは秀逸で魅力的です
d0078974_1117695.jpg

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by citybikes | 2007-05-08 10:52 | Maintenance