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チューブラータイヤはめんどくさい?
クリンチャータイヤの性能が上がりロードレーサーへの
普及率も上がりましたけどやはり性能はチューブラーの
方が上だと言うのが私の考えです

しかし普段街乗りで使うには面倒なは事実です

チューブラータイヤはリムにタイヤを貼り付けて使います

まず最初にチューブラー用のリムを使うときはリムの接着面を
クリーニングして薄めたリムセメントをホビー用の平筆で
まんべんなく塗ります
これを乾かして塗る作業を3回ほど繰り返しリムセメントを
1週間ほど乾かして塗った面を爪で押すと後が付く位になって
いればリムのベッドが完成します

この作業を行うことでタイヤの接着を確実なものにして
次からのタイヤ交換も楽にできるようになるのです
チューブラータイヤの接着はまずタイヤに1~2BAR位空気を
入れて置くと後の作業が楽です
リムとチューブラータイヤの布面にリムセメントを塗って
べとつかない程度に乾かしたらバルブを通してそこからタイヤを
リムにはめて行き最後まではめ込みます
この状態で空気圧を4BAR位まで上げてタイヤのセンター出しを
行います、リムセメントは半乾きですが直ぐに固定される
訳では無いのであわてて作業する必要はありません
タイヤのセンターが出たら適正空気圧まで上げてそのまま1日
以上乾かせば完成です

とっても簡単・・・・・・(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
な訳あるかーーーーー

と言うわけでチューブラータイヤの取り扱いは結構面倒なのです
d0078974_18403215.jpg

そこで登場するのがミヤタのチューブラーテープ TTP-1です
これは昔あったチューブラーテープの進化版ですね
まぁ簡単に言えばチューブラータイヤ用の両面テープです
タイヤの貼り付けも至って簡単
リムにリムセメントでベッドを作っている場合はリムセメント
クリーナーで完全に除去してから使う必要がありますが
新品のリムならパーツクリーナーで軽く掃除すれば大丈夫です
後はバルブの取り付け穴の部分から1周貼り付けて裏面を5㎝位
はがしたらタイヤをリムにはめます
タイヤがリムにはまったら4BAR位まで空気圧を上げてタイヤの
センターを出したら折り返してあったリムテープの裏面を
タイヤとリムの隙間から引っ張り出してはがしてしまいましょう
後は空気圧を適正まで上げて数kmのんびり無理せずに走れば
実用強度の接着となります

これならクリンチャーを交換する作業と時間は大して変わりません
チュブラータイヤを初めて使う人にも簡単ですね

ツーリング中のパンク修理も簡単です

今回新品のホイールを買ったので試して見ましたけどこれは
非常に楽で良いですね
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by citybikes | 2006-08-10 18:48 | Maintenance