人気ブログランキング | 話題のタグを見る
City Bikes Factory in Ise_City
citybikes.exblog.jp

街乗り自転車工房 東京版

by citybikes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
City Bikes Factoryは
SHARE THE ROAD
を応援してます!

Total Count



Web Master tarako
since2006.08.01
AX
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
タグ
最新の記事
Lei03にちびレイ召喚(`..
at 2016-09-30 20:59
Lei03ファーストインプレ..
at 2016-09-23 01:33
Lei03は発売されたのか?
at 2016-09-20 19:38
iPhone新調、2年ぶり8..
at 2016-09-17 22:04
RG SINANJU 1/144
at 2016-09-02 23:41
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
DAHON Mu Uno
久々の投稿になります 死んでません生きてましたYO

街乗り用の自転車を新調しました(`・ω・´)
理由は・・・・










MCM-Team盗まれました_| ̄|・・・・・・○ コロコロ


や~ 深夜放置しててもいたずらもされないなんて新宿も安全だと思ってたら
ついにやられましたよw
深夜1時にABUSのごつい鍵を切断して持って行くんだからもうこれは狙って持って行ったとしか思えません
と、言うわけでもう探しても出てこないでしょうね・・・・
防犯登録もしてないし、もちろんフレームのシリアル番号なんて覚えちゃいませんw
警察に届けるにもどうしたものかなぁ って感じです

でも、あんな特殊なMTB盗んでどうするんでしょうね
そのままの仕様じゃ売れもしない気がする、フルリジットでフロントが2枚リアスプロケが11~23
まぁ見てくれはフルXTRで高級っぽいですけどよく見るとボロボロですよw
ボタンのイカレかけたフライトデッキがついてますがフライトデッキをずすとシフターの
インジゲーターが無くなります
フレームはダウンチューブにクラックが入りかけてるので乗るなら注意して乗りましょう
派手に段差を降りると折れても責任は当然とれません、事故って死んでも知らないですよw

まぁそんな訳で盗まれちゃった物は仕方ない、10周年で引退させようと思ってたのに残念です
後2ヶ月だったのに

そんな訳で実は街乗り用の自転車として手軽なフォールディングバイクを物色してたんですけど
候補はDAHON Mu UnoかMu SLだったんですけど、色とシングルギアのコースターブレーキと言う
物珍しさでMu Unoに決定です、安いしw
でも09モデルは軒並み売り切れでだし10モデルの入荷は1月以降とか言われちゃいました
困った、街乗りにロードはやだしと、言うわけでネットで在庫と中古を調べると電車で30分位のお店に
中古を発見(`・ω・´)

早速休みの日に電車で買いに行ってきました、買った状態で変更したかったフロントブレーキが
交換されててハンドルも幅を詰めてありました、手間が省けたw
まぁブレーキはもうちょっと良いのが欲しいですけどノーマルよりずっとまっしです

早速40kmほど乗って帰ってきましたけどコースターブレーキと言うのは思ったより使いやすい
しかし問題もいっぱい発見、まず分かってましたけどハンドルが高すぎです
ハンドルの高さは調整できないので、これは早速短い物と交換予定です

フレームの折りたたみ部分から結構ギシギシと軋み音が出ます、ハンドルもステムがたわむし
リアハブからは結構な異音が発生します、フロントブレーキも思ったより効かない(´・ω・`)

でも、これらの問題は簡単なメンテで直っちゃいました

フレームのきしみ音
折りたたみ部分の銀色のクランプを一回はずして古いグリスを全部取り除いてグリスアップしてから
きっちり取り付けます、説明書では5Nmって書いてありますけどレバーのトルクなんて計れませんw
なので、重すぎずきっちりレバー操作できるところに調整しました
後は可動部分のグリスアップ、これで完全にフレームの軋み音は解消できます
DAHON Mu Uno_d0078974_19484144.jpg

この真ん中にある6mmをゆるめて一度プレートを外して裏側を綺麗に掃除してグリスアップします
後、折りたたみの稼働部分もきっちりグリスアップすれば完璧です

ステムのたわみ
これは、もう最初から交換予定だったのでDAHON Jet Stream P8用のステムと交換します
DAHONの代理店にMu Unoに取り付け可能の短いステムはどれになるか問い合わせて
約10㎝短くしたいと言う要望に11㎝短くなるJet Stream P8用が使用可能と返答をいただいていたので
近くのDAHON取り扱いショップで注文しました
短くなるのでポジションを修正して剛性も上がるはずです
問題はハンドルをたたむ方向が逆になることですが、実際はあまり問題になりませんでした
折りたたみも、たたんだ状態で厚みが10㎝ほど増えますが私の場合あまり問題にはならないはず
DAHON Mu Uno_d0078974_1951565.jpg

11㎝ステムが短くなって良い感じのポジションに落ち着きました
DAHON Mu Uno_d0078974_19532060.jpg

折りたたみもステムを変更しても問題なく出来ます
DAHON Mu Uno_d0078974_19551299.jpg

正面から見ると大体10㎝位幅が増えますけど電車輪行なら問題無いとレベル
と、言うかDAHONの上位機種って大体ハンドル外折れなのでこれと同じ幅ですよね

リアハブからの異音
コースターブレーキハブと言うことで初めてオーバーホールしましたけど
思ったより単純な構造でした、グリスは柔らかすぎる物は相性がよくないみたいで
結局デュラグリスを使った時が一番調子が良さそうです
DAHON Mu Uno_d0078974_3313765.jpg

              シマノコースターハブCB-E110 部品図

分解図の9の中にはバネが入っていますがこの部分にはたっぷりグリスを詰め込んで
組み直します、当たり面は薄くグリスを塗るくらいが良いようです
1週間で5回くらいハブ組み直してやっと良い感じになりましたがそのおかげで
すっかり慣れちゃいました

フロントブレーキ
よく見ると前のオーナーが交換したときにきっちりシューが調整できていませんでした
と、言うか調整できない状態でしたと言うべきか・・・・・
シューホルダーに7mmシューを下にオフセットできる特殊なシューホルダーを使ってありますが
取り付け部分がタイヤに干渉してしっかり調整できません
おそらく前オーナーが少しシューホルダーを削って修正したみたいですが不十分なので
干渉する部分を削り倒して修正しました
DAHON Mu Uno_d0078974_19583995.jpg

半透明の部分を削り落としてます、この状態でショートアーチにオフセットシューホルダーを付けて
一番下までホルダーを下げれば何とかリムにきっちり当てることができます

本当はチェーン引きは付いていませんが前オーナーがママチャリ用のチェーン引きを付けていました
まぁ無いよりはある方が良いんですけどあんまりなので三ヶ島の物と交換しました
DAHON Mu Uno_d0078974_19592019.jpg

エンドの厚が8㎜なのでエンド厚8㎜用のシャフト径10㎜の物を買いました
無駄に高級品ですけどねw

後はペダルを交換、これはまた後ほどとw

サドルはMCM用に予備でとってあった物だし買って交換したのはステムとペダル、チェーン引きと
取り付け用のナット位で後はオーバーホールで良い感じになりました
街乗り用だしまぁ走りはこんなもんで納得しましょうw
はっきり言ってスピードは出ませんけどこれ以上ギア比を上げると左内坂が上れませんw
まぁ上れない訳じゃ無いけどしんどいw
まぁ東京坂が多いしギア比はノーマルでいいやって感じですね
それでも買って来たときより断然乗りやすくスピードの維持も楽で快適に走れるようになりました
DAHON Mu Uno_d0078974_200794.jpg

後、野望的にはホイールの451化とシートピラーの計量化かなぁ・・・・
ポンプ付きシートピラーはアイデア商品ですけど重いのよこれって

究極的にはDURA-ACEトラック用のBB、クランク、チェーンホイール、リアハブ、リア用にキャリパーブレーキ
ですけど、これじゃ安くお手軽にってコンセプトじゃない罠w

DAHON Mu Uno_d0078974_2014550.jpg

おまけ、今何かと話題の事業仕分け会場です、もう終わっちゃいましたけどね
なんか普段全然人が居ないのに駐車場に各テレビ局の中継車はいっぱい来るわ
狭い道なのに黒塗りは路駐しまくってじゃまだわ、馬鹿みたいにエンジンかけっぱなしで
待機してたり、そっちの方が無駄じゃネ???
by citybikes | 2009-11-29 20:05 | Bicycle