人気ブログランキング | 話題のタグを見る
City Bikes Factory in Ise_City
citybikes.exblog.jp

街乗り自転車工房 東京版

by citybikes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
City Bikes Factoryは
SHARE THE ROAD
を応援してます!

Total Count



Web Master tarako
since2006.08.01
AX
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
タグ
最新の記事
Lei03にちびレイ召喚(`..
at 2016-09-30 20:59
Lei03ファーストインプレ..
at 2016-09-23 01:33
Lei03は発売されたのか?
at 2016-09-20 19:38
iPhone新調、2年ぶり8..
at 2016-09-17 22:04
RG SINANJU 1/144
at 2016-09-02 23:41
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
Campagnolo Ultra Torqueクランクセットのベアリングを交換してみた
全くこのブログって不定期更新にもほどがある

ごめんなさん ごめんなさいw

と、言うわけで古いネタですけど更新です


カンパのウルトラトルククランクにセットされているベアリングが崩壊しました(´・ω・`)
正しくはベアリングのリテーナーがぐちゃぐちゃになってしまった
Campagnolo Ultra Torqueクランクセットのベアリングを交換してみた_d0078974_22282653.jpg

なんでこんな事になったのかは良く分かりませんけど、とりあえず鉄くずになったリテーナーを
取り除いて一度ベアリングを分解してからボールを入れてベアリングを組み直しました
しかしこの状態で平然と乗ってたんだからそりゃ~セラミックベアリングに変更しても
変化に気がつかん訳だわな・・・・・
Campagnolo Ultra Torqueクランクセットのベアリングを交換してみた_d0078974_22293870.jpg

しかしこの状態で使ってて大丈夫なのか?
某ショップでリテーナーが壊れたんだけど無しで組み直して問題無いですか?って聞いたら
昔はリテーナーなんか無かったんだから平気でしょ、とか言われたのでそのまま使ってたんですけど
坂でBB付近からガリって感触がしてリテーナー無い方のクランクがカタカタになってしまった
仕方ないのでBBのキャップ側がお亡くなりになるのを覚悟してゆっくり乗って帰宅
Campagnolo Ultra Torqueクランクセットのベアリングを交換してみた_d0078974_22285615.jpg

見事ベアリングがばらばらになってましたw

こりゃもう交換するしか無いな、って事でどうせ交換するならセラミックにしましょうと言うことで
毎度おなじみのENDUROさんからZERØ CERAMIC HYBRIDを購入
Campagnolo Ultra Torqueクランクセットのベアリングを交換してみた_d0078974_22304082.jpg

Campagnolo Ultra Torqueクランクセットのベアリングを交換してみた_d0078974_22311012.jpg

当然ショップに交換はお願い出来ないのでParkToolのCBP-3ベアリングツールセットも購入しました
ちょっと待て、それじゃー全然安上がりにならないんじゃ
でもショップに頼んでも持ち込みだと4000円位工賃取られちゃいますし←一応工賃聞いて見た
なら工具買おうw 恐らく一回しか使わないけど
てな訳で交換作業は恐ろしく簡単です、さすが専用工具ですね~
Campagnolo Ultra Torqueクランクセットのベアリングを交換してみた_d0078974_2231452.jpg

ベアリングを咥えたらくるくるぽんで抜けて、後は新しいベアリングをこれまた付属の打ち込みツールで
打ち込むだけです
打ち込む前にベアリングの内側とシャフトに軽くグリスを塗っておきましょう
打ち込んだら抜け防止用のリングをつけて完成
所要時間10分ほどで終了です

後は異常が無いかメンテスタンドで回してから試乗です

さすがセラミックベアリング回転がry・・・・・・・
by citybikes | 2010-12-08 22:33 | Maintenance