人気ブログランキング | 話題のタグを見る
City Bikes Factory in Ise_City
citybikes.exblog.jp

街乗り自転車工房 東京版

by citybikes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
City Bikes Factoryは
SHARE THE ROAD
を応援してます!

Total Count



Web Master tarako
since2006.08.01
AX
カテゴリ
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
タグ
最新の記事
Lei03にちびレイ召喚(`..
at 2016-09-30 20:59
Lei03ファーストインプレ..
at 2016-09-23 01:33
Lei03は発売されたのか?
at 2016-09-20 19:38
iPhone新調、2年ぶり8..
at 2016-09-17 22:04
RG SINANJU 1/144
at 2016-09-02 23:41
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
DAHON SilverTipを451化してみる
DAHONの折りたたみは(・∀・)イイ!!ものだ

と、言うわけでMu Unoを買うときに気になってたSilverTipを買ってみた
去年の年末に3月入荷予定とか書いてあったので買うに買えなかった訳ですが
実は今でもあまり店頭では見ません、通販も軒並み5月入荷予定とかにのびてるし
店によってはMサイズは終了のお知らせです(´・ω・`)
在庫がありそうなお店にメール&℡攻撃でやっと千葉で売っているお店を見つけたので
ここで買わないと今年はまた買えなくなると言う強迫観念で注文してしまった・・・

Mu Unoは09モデルのUnoが欲しいと言う人にドナドナされて行きました

そしてSilverTip降臨(`・ω・´)
DAHON SilverTipを451化してみる_d0078974_9213388.jpg

実は自転車の完成車を買うのは初めてだったりします
結構巨大な段ボールに入って届いたのでびっくりですね
買ったお店は千葉なので輪行して持って帰ろうかと思ったんですけど整備して納車との事なので
後日送っていただきました

ぶっちゃけ速攻でry・・・・なのですが

そんな訳で梱包を開いて取り出したSilverTipですがまずハンドルの幅が広い
ワイヤーが超長くて余りすぎ(´・ω・`)
DAHON SilverTipを451化してみる_d0078974_92210100.jpg

とりあえずハンドルを左右3㎝切りつめてサドルを交換してポジションを出してレッツ試乗
これは(・∀・)イイ!!
折りたたみとは思えない位ちゃんと剛性もあるし乗った感じ折りたたみと言う感じは全くしません

そしてかねてから計画されていた451化計画発動
ホイールは香港工場製GRAZIEお値段25000円 タイヤはPanaracerMniitsLite
この辺まではとてもリーズナブルなんですけど問題はブレーキです
DAHON SilverTipを451化してみる_d0078974_9224219.jpg

インチアップ時のVブレーキの定番はPAULのMOTO BMXですが、これが高い
1ペアで16800円です
類似品でMr.CONTROLのV2と言うのが1ペア5000円ですけど、なんと言うかやっぱり安っぽいのです
結局思案すること5分MOTO BMXを2ペア購入ヽ(`Д´)ノ

一応これで451化が可能です、ブレーキのレバー比が変わるのでカンチ用のレバーに変更する方が
良いのですが、V用でもそれほど気になりません

451化した恩恵は・・・・気分の問題(´・ω・`)?
安定性が上がったとかスピードの乗りがよくなったとか細かく違う気もしますが
一番大きな効果は451化してやったZEEEEE って気分ですね
DAHON SilverTipを451化してみる_d0078974_9232982.jpg

406サイズと451サイズの比較ですけど並べて見るとやっぱり結構違います

451化するに当たって一番問題なのはタイヤの種類が少ない事ですね
SHCHEALBE KOJAKが欲しかったんですけどDURANOしか451サイズが無かったので
パナのMniitsLiteにしましたがこれはこれで良いタイヤなので満足です
でもタイヤサイドのプリントは普通に走ってもあっという間に削れて消えそうですw
DAHON SilverTipを451化してみる_d0078974_9231439.jpg

SilverTip自体の性能はノーマルだとシフターがちょっと使いにくい
まぁシマノシフターに慣れてるせいも有りますがアップもダウンも今一堅い
TIAGRAのRDは思ったよりずっとまともでびっくり、耐久性が有るのかは分かりませんけど変速自体は結構性能が良かったです、廉価版でもSIMANOクオリティ?
SRAMのフリーはなんかギアによって仕上げが悪いのか引っかかりが有るのでSIMANOの
SLX 11~28に交換しました
ステムも角度可変なんて要らないのでNOV MR-2に交換しましたけど、そもそもこの高さ
調整自体があんまり要らない(´・ω・`)?

と、言うわけで現状交換したいパーツはシフターですね
DAHON SilverTipを451化してみる_d0078974_9251727.jpg

451化したSilverTipには大満足です
by citybikes | 2010-04-04 09:26 | Bicycle